まるあろぐ

視点と深度と言葉

ウマ娘 第1話~第13話の感想まとめと第2期1話 アニメ プリティーダービー 2018年版 第1期 Season2

満を持して。今、本命がエントリーだ!ウマ事変の幕開け。世界観、キャラ紹介、どういう存在かを含め必然性を感じさせるスムーズな展開。夢や憧れ、一番。無茶な設定にも抜群の尤もらしさが出てる。瞳の感情演出が上手い。初期衝動と猪突猛進、まずは楽しんで 第1話 第2話

f:id:maruakurose:20210330113330j:plain

 

今期レース、頭一つ抜けて先頭を突っ走ってる。熱、魅せ方、ギャグもどんと来いの第3話。走る絵も止め絵もいい、キャラが生きてる。ゴール前は思わず息を呑む。表情演出が凄くよくなったね。根性、チャンスがあるならまずは挑戦。断トツ。負けを知った分だけ強くなれ

f:id:maruakurose:20210330113508j:plain

 

心ここにあらず…深刻そうな演出から可愛い表情を経てカロリーの悲劇で開幕の第4話。きちんと主題が入っていて少しずつ先を予感させるOPは観れば観るほど好きになる。特訓とそれぞれの今、やれる事全部。ハングリーと忍耐、その先の度胸。得るのも知るのも何よりの本番

f:id:maruakurose:20210330113605j:plain

 

才能だけでは勝てない。この作品は本当にこれから先の流れを変えるんじゃないか、そうなるといいなという思いが日増しに強くなる第5話。主題から導き出される言葉と流れがその熱をより確かなものとする。祈るように一緒に応援したくなる演出と作り。限界の先を行け

f:id:maruakurose:20210330113648j:plain

 

なんて自然な形で熱と空気と体感まで道連れにするモンタージュなんだ。海での特訓内容すら必然性を感じる開幕の第6話。ウマ娘は楽しい、ウマ娘は楽しんだもの勝ち。進路と憧れ。その時は今じゃないって事もある。諦めたくない気持ち、誰かとなら楽しいは取り戻せるよ

f:id:maruakurose:20210330113733j:plain

 

ドライヤーをかける姿を斜め後ろから映すカットに始まり、何かある雰囲気を作るのが抜群に上手い。感情の情報量が多い開幕の第7話。約束。負けに慣れない事と対自分、そして楽しむ力。瞳と表情、本音の後の寝たふりなど細かい演出もヤバい。明日の君も楽しんでてね

f:id:maruakurose:20210330113812j:plain

 

ほぐれていく心と前を向き進む力。感情の機微を表現する表情演出が極上な開幕の第8話。あなたの為に。季節感と空気や場の質感まで出すのが本当に上手い。繋がる想い。心の距離や目に見えない内面の動きがしっかりと画に出てる。見るものと追うもの。君は君、今は今だよ

f:id:maruakurose:20210330113907j:plain

 

今の私に出来る事。御守と表情から想起させるイメージと、今までとこれからを繋ぐ感情の行き来が最高な開幕の第9話。感情の速度や身体的な温度まで伝わる演出がいい。電話の使い方も効果的だ。内向きな中にも粋な仕掛け。いつまでも追い追われ、全力で競い助け高め合え

f:id:maruakurose:20210330113954j:plain

 

今よりもっと。気迫とユーモア、必然性を感じさせるモンタージュに引き込まれながらも期待を裏切らない開幕の第10話。何度負けても。心と体のバランス、トータルのコンディション。変化と成長、誰かを通して見る自分と少し離れた事で見えるもの。今と繋げて作る未来

f:id:maruakurose:20210330114034j:plain

 

気迫と緊張感、特別なレースである事を煽り瞳の表情演出と構図や構成も完璧な開幕の第11話。キャラの生きてる感と躍動感は他の追随を許さない。強さと高め合い、変わった事と変わらない事。負けられない思い。夢を背負い受け取った先の力。あとは信じて楽しんでくれ

f:id:maruakurose:20210330114114j:plain

 

ほとんど劇場版のような演出。クライマックスに向けボルテージが上がりまくる開幕の第12話。夢の舞台。ここまで出来るんだ、ってくらい完璧な構成力。静かに熱い視線がいい。重なって、繋がって、追い越した先でその夢は現実になる。すべては必然。夢はもう夢じゃないよ

f:id:maruakurose:20210330114227j:plain

 

果たす約束。ウマ娘ほど必然性を感じさせるモンタージュはそう多くない。キメやくるものはくる、時の経過や現実との壁の壊し方も秀逸な第13話。夢の先まで。競い合い育つもの。視聴後の印象まで操った完璧な構成。変わるものと変わらないもの。君達が今期の1着だよ

f:id:maruakurose:20210330114309j:plain

 

ウマ娘13話は色々な人の色々な解釈や受け取り方があって、本当にたくさんの人に愛されて応援されている作品なんだなって思うと同時にリアルタイムで余分な色や先入観なく真っ直ぐに追いかけられた事を幸運に、そして誇らしく思うよ

 

アニメはアニメで最高の出来でお届けするってのは、主にウマ娘からの流れだと思うんだよね。ちょっとゲーム遅くなっちゃったけど。私も放送当時ぶりに観ると思う、2期からでも観れそうかな。知らざあ言って聞かせやしょう Season 2 第1話

f:id:maruakurose:20210330114555j:plain

f:id:maruakurose:20210330114611j:plain

f:id:maruakurose:20210330114628j:plain

f:id:maruakurose:20210330114646j:plain

www.maruakurose.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

anime-umamusume.jp

umamusume.jp