若者や現代のそれをアニメ的にやってるのかな。ナレーションとの合わせ方とずらし方もいい、待遇改善を要求する開幕。自由を掴み取るぞい。
この国の停滞を象徴するようなつまらない方向に行くと嫌だなと思いながら観ていたけれども、意識やセルフブラックな視点も取り入れてテンポよく進む。
不気味な盛り上げ方もよく、2期から入った人にも伝わりやすい作り。
現実的かとかはまた別な話で、高い位置からもものを見てちゃんとやることやってるんだよね。
わかりやすいオチとオチにイレギュラーを絡ませて高めたり、あまり好きなものじゃないけど昔の人のものの見方や考え方でも足場を固めてるんだ。
作品自体の安定感は凄まじいけど、今回もここでこうなるんだろうなっていう構成にあえてしないことや、こういうことやこういう言い方しなさそうっていう変則的な読めなさがいい。
視線誘導と音量バランスで人の無意識の面にうったえかけておいての多層的なギャグとか、ポイントで笑いのレベルも高い。
視聴時、サブタイトルで知ったけど、本当にエルマざんまいだったんだ。
普段のキャラから繋げた表情や小物の使い方、Aパートからの話数全体での合わせ方、そして立場と視点から受け手自身にも考えさせようっていう作りがいい。
迫力はあるけど丸みのある戦闘も、作品と合ってる。
「何を」も大事だけど、最終的に、「誰と」っていうのが重要なんだと思うよ
9話のキャプ画像まとめ倉庫「いろいろワケがありまして(エルマざんまいです)」キャプチャー