まるあろぐ

視点と深度と言葉

春アニメ 2022 第1話 感想 33作品 評価 スパイファミリー 可愛いだけじゃない式守さん 阿波連さんははかれない ゼロの日常 処刑少女の生きる道 ヒロインたるもの SPY×FAMILY サマータイムレンダ 古見さん

日本人の多くの三国志のイメージの根底は横山光輝さんなんよ…とか思ってたらナレーションから噴いた。根本的に作りがいいし、異文化交流要素からの繋ぎも鮮やか。ギャルと孔明。女の子は可愛いし、感情のやり取りは素直にグッときたよ。奇跡の7分間だか何だかって、1話だけは文句なしに素晴らしい火星のアニメがあったんだけど、音楽アニメとしてもその1話と同じくらいよかった。1話の出来は今期1位

パリピ孔明 第1話 

f:id:maruakurose:20220415163442j:plain

 

コンテ(コンテンポラリー)向きの主人公っぽいけど、子供の時によくあることと作品的な都合、それの現代的な感覚との混ぜ方が上手く嫌な感じしないね。普段は女児アニメに求める要素だけど、頭パンパンで毎日の中でグチャグチャに歪んだものが矯正されるよう。やらなかったことと、やりたかったこと。君が人生において、やり残したことは何?試されるのは、ベットしたものの大きさと覚悟の量だよ

ダンス・ダンス・ダンスール 第1話

f:id:maruakurose:20220415163455j:plain

 

観る前はMr.&Mrs. スミス的なお互い知らない+キック・アスな雰囲気を想像したけど、こういうのなんだ。超能力で全部理解した。アニメ化前から色々なところで色々な形で展開されてるのは目に入ってたから、それなりに期待値高めで観たけど、マジで面白かった。映像向きな表現が多く、演出もほとんど映画だよね。画作りは今期の1話で1位

SPY×FAMILY 第1話

f:id:maruakurose:20220415164028j:plain

 

本物が格の違いをわからせるのに30秒もかからないし、歌が入るまでもないんだよね。開幕だけで理解したでしょ。今はとか、人がとか、時代がどうだとか関係なく、やりたいことがあるのならただそのためにやるべきことをやるだけなんだよね。これが新しいトキメキ。やる前から決まってたことだけど、これが今期の覇権です

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 第1話

f:id:maruakurose:20220415164441j:plain

 

もうほとんど宗教みたいな人気になったよね。やっぱり桃のルックスが良すぎる。悪いところが一つもなかった。でも、シャミ子が悪いんだよ。ドキドキはこれから

まちカドまぞく 2丁目 第1話

f:id:maruakurose:20220415164758j:plain

 

観やすくするにしてもマガジン風じゃなくて、もうちょっと別なやり方が…と険しい表情で観ていたけれども、吉川線からは色相が濃くなった。狙い過ぎが引っ掛かるから、OPで脱落する人も多かったのでは。たしかに嫌な予感は当たるけど、合う合わないは1話ラストまでは観てみて判断するのがいいと思う。借り物の設定も多いけど、オリジナル要素あって面白そう。サマータイムという受け取り方も出来るけど、真夏にやった方が…と思ったら2クールっぽいね。映像の作りはいいので、あとは構成次第かな

サマータイムレンダ 第1話

f:id:maruakurose:20220415165201j:plain

 

急に歌うよ…売れてる作品を参考にした場面の作り方や音ハメ、結構色々と研究してるんだなぁとか思ってたら本当にヒーラーで噴いた。事前情報を一切仕入れないでの第1話の視聴はたまらねぇぜ。作中の距離も、カメラ的な意味でもいちいち近くていいね。歌だけでなく、映像面でも息や空気に気を遣ってるんだ。教義とは別な意味で、宗教っていうか、すっごい幸福の科学。新しいことやろうとして過剰になってるから、好み分かれるかな。ライブ感はある。現代アニメはもうやり尽くされたかと思ってたけど、これ新しい。設定は細かいところまで感心したけど、それゆえに逆に完全に狂ってる。面白いか面白くないかで言ったら確実に面白い、です!

ヒーラー・ガール 第1話

f:id:maruakurose:20220415165505j:plain

 

付き合ったり何もしないのであればラブコメとして何の意味も価値もないという考え方なので、これは元々評価してるんだけど2期も1話から滅茶苦茶面白かった。ギャグなようでいて、恋愛の本質的なところを突いていて、作中の設定よりは若い思春期の本番以前の関係でのラインや思考の混ぜ方がいい。リケクマはわりと苦手だけど、コンテンツのファンには人気あるのかな

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ 第1話

f:id:maruakurose:20220415165900j:plain

 

ふぇぇ…前のよく覚えてないし観返す気力もないょぉ…とか思ってたけど、悪趣味で治安悪くて面白かった。無機と有機の混ざった表情演出がいい、技術が追いついたかな。音響も凝ってる。あまり評判よくないっぽいけど、今期でも確実に上の方。1クールに1本くらいはこういうのあった方がいいよ。イモータン!

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL 第1話

f:id:maruakurose:20220415170239j:plain

 

原作もこういう構成なのかな?異世界転生ものや異世界転移ものの駄目なところを潰して埋めていく作りで、出だしから好感触。無能なナナってだけでなく、石平信司さんが浮かんだくらいよく出来てる。感心したよ。劇伴の合わせ方、はめ方も凄い。OP演出は今期トップかも。間の切り方、編集もいいし、強めの演出でキメが入ってて引き込むじゃない。面白そう

処刑少女の生きる道(バージンロード)第1話

f:id:maruakurose:20220415170702j:plain

 

今期、コミュ障二つあるんだ。内面だけでなく、演出面も目に見えて1期より前に出てるね。1期の最終話(12話)の感想を書くだけ書いてUPしていなかったので、作品全体の感想としてもそれをここに。
奇面組といえば奇面組だけど、演出にキャラの立て方と、昔のヤンキー漫画の作りがベースにあるんだね。ゴリラーマンとかエンジェル伝説とか。着想はピングーかな。口上以外は、現代人向けでよかった

古見さんは、コミュ症です。第13話(2期1話)

f:id:maruakurose:20220415171620j:plain

 

知ろうとすること、知っていくこと。受け入れようとすること、受け入れていくこと。それって恋愛そのものじゃんね。特別や大切の在りかって、人それぞれなんだよ。コミュ障も色々な形で表現されているけど、これはトリッキーでも自意識による不快感が薄くて観やすいかも。何がよくて何がいやなのかも人それぞれ、大丈夫そのままでいいよ

阿波連さんははかれない 第1話

f:id:maruakurose:20220415171821j:plain

 

あまりこういうのは好きじゃないんだけど、お話に必然性があり綺麗にまとまってて、出来はよかった。予告を見る限り、2話の方がハマれそう

であいもん 第1話

f:id:maruakurose:20220415172101j:plain

 

追手内洋一?不幸体質はわかるけど、このタイトルやキャラ名で霊的な意味合いじゃないんだ。女の子もだけど、和泉くんが滅茶苦茶可愛く描けてて、妙な層からも人気ありそう。っていうか色んな意味で爆豪勝己おるやんけ。ここ数年よく思うけど、男子高校生の空気感や描き方が確立されてきてるね

可愛いだけじゃない式守さん 第1話

f:id:maruakurose:20220415172337j:plain

 

特撮要素が主にマイナスにしかならないタイプのアニメファンでも楽しめるポイントが多く、人気出そうな感じあるね。知ってることと知らないこと、どこまで知ってる?っていう恋愛におけるSNSの組み込み方がいい

恋は世界征服のあとで 第1話

f:id:maruakurose:20220415172624j:plain

 

黒い高級車…ゴクリ。シェンムーってあのシェンムー?あまり期待してなかったけど、結構面白かった。これに突っ込むのはナンセンスでしょ。もう諦めはついたつもりだったんだけど、久しぶりに喧嘩稼業を検索したよ

Shenmue the Animation 第1話

f:id:maruakurose:20220415172941j:plain

 

おでこの女の子って苦手なんだけど、今はこういうのがウケるの?って思ったら、見たまんま高木さんの人なんだ。色々な女の子がいっぱいいるのと距離も近く、特殊な趣味の人にも響きそうなご褒美が多いからこっちの方が観やすいかも。ED演出は原作者のフェチに掛けてあったりするのかな

くノ一ツバキの胸の内 第1話

f:id:maruakurose:20220415173251j:plain

 

これはフィクションですよってわからせるにしてももうちょい上手いやり方が…と思ったけど、CUBE内に入ってからだんだん色相がいい感じになってきた。日本人に伝わりやすいお話だけど、カメラワークとカットインはスベってる。定番だけど、重要な部分のキャスティングは外してないね。バーロー

トモダチゲーム 第1話

f:id:maruakurose:20220415173547j:plain

 

めが姉ぇおるやんけ…サッカーアニメは途中で観なくなる率が高いんだけど、アツくて面白そう

アオアシ 第1話

f:id:maruakurose:20220415174022j:plain

 

最初の4分で脱落しそうになったけど、作品に合わせた視点、言葉、ギャグがきちんと用意されていて、チノちゃんが出てきてからはかなり観やすくなった。イリーナ、今期一可愛いのでは。特殊な趣味を持っている人にもウケそう。見た目含むゴブリンでの対比もいいし、前半が嘘みたいに後半はよかった。構成もよかったけど、成長しちゃったから2話からは余程のもの準備してくれないと困りますよ

史上最強の大魔王、村人Aに転生する 第1話

f:id:maruakurose:20220415174223j:plain

 

ご注文は不動産ですか?お風呂とベッドは気合入ってた。プライベートな個人間でもそうだけど、自分がどうしたいかじゃなくて、相手が欲しいものを用意しようね

RPG不動産 第1話

f:id:maruakurose:20220415174612j:plain

 

ファン向けとそういう層向けの内容なのかなと思ったけど、予備知識なしでも結構ちゃんと観れた。ちょっと漫画のバーテンダー思い出したし、雰囲気悪くないのでは。キャラと関係性が凄い人気なのはさすがに知ってたけど、逞しいコンテンツだね

名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)第1話

f:id:maruakurose:20220415175004j:plain

 

普段から数を観てる人は案外楽しんでる印象だけど、ビルディバイドは実は結構面白いよ

ビルディバイド -#FFFFFF-(コードホワイト) 13話(2期1話)

f:id:maruakurose:20220415175248j:plain

 

開幕は、社畜子ちゃん(見える子ちゃん)…?と思ったけど、メイドラゴンが仙狐さん風の幽霊になった感じかな。ああいうテーマ性はないのかもだけど。細かい演出や忘年会の話、実際は男ですって表現なのかな

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。第1話

f:id:maruakurose:20220415175714j:plain

 

わいは猿や…プロゴルファー猿や!ゴルフなら、ミュークルドリーミーの後番組はこれでよかったのにね。広瀬香美さん、昔よりキンキンしてないし今の方がいい声だね

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第1話

f:id:maruakurose:20220415180000j:plain

 

間と会話にバンドリっぽい空気感もあって、ハマる人はハマりそう。でも毎クールある謎枠みたいに3DCGがよくないって意味じゃなくて、この作品は作画の方がよかったんじゃないかな

エスタブライフ グレイトエスケープ 第1話

f:id:maruakurose:20220415180325j:plain

 

ちょっと眩暈がするくらい知ってる設定とお話の組み合わせだけど、やり方次第だと思うし、意外と面白みはあった。発見レベルの視点でやってくれたら好きになれるかも

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 第1話

f:id:maruakurose:20220415180716j:plain

 

前期は日曜がマップ兵器だったり男でもそれなりに見れるのもあったけど、あの手この手でそういうのを広めようとしてくるのだなと。タイミングはいい、非現実要素のラインはよくない。1話の掴みとしては及第点

群青のファンファーレ 第1話

f:id:maruakurose:20220415181019j:plain

 

最近はこっち方面からの再起、再建も増えてるのかな。Bパートはそんなに悪くなかったけど、そこまで行くまでの演出がスベり続けてたから、その前に脱落する人も多そう。時勢的に、現実と重ねて違いを見るのも一つのやり方なのかな。なるほどねと思って観ていたけど、受け手の興味を持続させないと、この先のギミックは機能しないよ

勇者、辞めます 第1話

f:id:maruakurose:20220415181331j:plain

 

生と死の対比や挑戦的な演出もハマってるけど、飛び道具的なギミックを早めに使ってしまっているから、何のつもりで観るかによって人の評価が大きく変わるかな。OP終わるまでは滅茶苦茶よかった

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 第1話

f:id:maruakurose:20220415181641j:plain

 

ベア子?音響監督の指示なのかな、演劇っぽい読みのリズムやタイミングが面白く、あとOPとOP演出はよかった

魔法使い黎明期 第1話

f:id:maruakurose:20220415182042j:plain

 

これ逆に乙女ゲーじゃないんだ

ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜 第1話

f:id:maruakurose:20220415182319j:plain

 

これ、コントの作りなんだね。同クールにヒーラー二つも重なる?って話から広げようかと思ってたけど、良い悪いの話ではなく個人的には今期一キツかった。合わないんだ。逆にいうと、合う人には面白そう。面白みはあるよ。中身空っぽで自分がないのに自分のこと凄いと思ってる現代の若い子の特徴はよくつかめてると思う

このヒーラー、めんどくさい 第1話

f:id:maruakurose:20220415182642j:plain