まるあろぐ

視点と深度と言葉

2022夏アニメ 第1話 感想 33作品 評価 2話 3話 ラブライブスーパースター 2期 覇権 リコリス・リコイル 期待度 エンゲージキス おすすめ ルミナスウィッチーズ メイドインアビス烈日の黄金郷 シャドーハウス2nd Season シャインポスト

覇権と今期一位は別で使ってるけど、やる前からこれが覇権って決まってて、開始1秒でこれが今期一位。リコリコが断トツと思ってたけど、さすがに格が違うわ。ずっと頷きながら観てた。ドラマってのはこう描くんだよ。人数が増えたくらいで物語が回らなくなるのなら、所詮その程度の器なのさ。加速しながらでも、この手順でやられたら文句なんてないでしょ。ありえないことだって、もう起こしちゃおう。信じ続けるんだ

ラブライブ!スーパースター!! 2期 第1話

 

タイトルからオーラ凄いけど、1話の出来はぶっちぎり。スパイスのやつのダメなところを全部埋めて、そこにいくつかの作品が掛け合わせてある。瞳と表情演出は神の領域。ちょっと古いバディなノリも、今の流行りなのかも。2話も信じられないくらい面白かったし、放送時点では今期一位。これヤバいよ、泥酔

リコリス・リコイル 第1話

 

ヤンデレはいいものだ…と思ってたら、えっ!?こっちはエンゲージクズ。ヤンデレの使い方、構成もよく、導入としては結構面白かったです。2話で闇堕ちしたらぁらみたいに見えて、もっと好きになってきた。これ面白いよ

Engage Kiss 第1話

 

もっと先だと思ってたけど、意外とすぐだったね。ケツへの病的な拘りが消滅して、1話は格の高い作りになってる。言葉に重心があって、心の深いところまで響いてくるよ。役割や組み合わせもわかりやすいね。ストパンもビビパンも全部観てるけど、肌色やズボンやミリタリーに興味があるわけじゃないから、好みの面でいうとこれが一番好きかも。ルミパンとか言う気もなくなっちゃった。2話は普通に泣きそうになったよ。これ単体でも観れるし、人気出るといいね

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第1話

 

おやおや、前日に劇場版3作を一気に観て挑んだら、別な作品が始まったかと思ったじゃないですか。おやおやおやおや。たしかにそういう設定と要素はあるけれども、逆張りでも冗談でも何でもなく、私は夢と憧れに関する明るく前向きな物語だと思って楽しんでいるよ。解釈次第で暗黒をも灯す、おそらくはそういうものなのだ。拒むって意味ではこれでいいけど、2話を1話でやるか、初回1時間放送なら構成的にずっとよかったとは思う。Dum spiro, spero.

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第1話

 

見せたいものもやりたいことも売りたいものもはっきりしてて、注力の方向性がばっちりハマってて好感持てるね。ライトなの好きな人のメンタリティにも食い込む工夫がしてあるし。これ気合い入ってるよ。凄いお金かかってそう。前にあった幽霊のは1話から生理的嫌悪感が凄かったんだけど、これは1話マジでよかったから、品質を維持したままでこの設定を活かしきれるといいね

シャインポスト 第1話

 

ジャンプ系列のアニオリ要素ってあまりいい印象ないんだけど、大丈夫そうだね。設定は開示しちゃったから基本的なシナリオでも魅せないといけないわけだけど、この先でお話が動くとその辺の面白みも増してるのかな。映像面の作りは、OPくらいのクオリティでやってくれるともっと入っていけます

シャドーハウス 2nd Season 第1話

 

RWBYってあのRWBY?アバンに相当する部分はよかったから、やれば出来るしポテンシャルもあるんだろうけど、回想や場面転換がスベってるね。フェチや細かい拘りは感じられるから、上手い具合にかみ合うといいけど。途中まではわりとどうでもよかったけど、緊張感あるし、ルビーの戦闘からは武器も映えてて構成もよく面白かったです。2話はもっと印象よかったよ

RWBY 氷雪帝国 第1話

 

東京ミュウミュウって、あの東京ミュウミュウ?今期はどうなってるんだ。深夜仕様になるのかと思ったけど、演技も作画も朝の女児アニメだね。盛り上がって、これきっかけで女児アニメ観る人増えるといいけど。1話だと判断出来なかったけど、2話は滅茶苦茶よかったです

東京ミュウミュウ にゅ~ 第1話

 

いくつかの作品を掛け合わせたものだけど、上手い具合に現代的にまとめてあるね。最近よく思うけど、マトリックスに直接的な影響を受けた作品がまた増えてきてる。誰に届けたい、どういう層に観て欲しいっていうのがきっちり入ったOP演出も好感触。でも眠い時に観ると色々と取りこぼしそう。合わないかなと思ったけど、2話の方が観やすかった。古いのが新しいんだよね、らぶい

ユーレイデコ 第1話

 

駄菓子1000、夜のお菓子のうた。ストーリーものだとどうなるのかなと思ったけど、西尾維新っぽい仕上がり。今昔、昼夜、男女逆転なんだね。夜は特別なもの、夜がキラキラして見えるって表現なんだろうけど、夜の街がとてもいい。テーマも現代的でいいんじゃないかな。夜に散歩しないかね

よふかしのうた 第1話

 

タイトルから想像出来る範囲のお話だけど、魅せるところと笑わせるところとかよく計算されてて、出来はよさそう。煙の使い方とかわかりやすいけど、見せるところと隠すところとか受け手の中で補完させる作りがよかった。2話は3話でやるような内容が入ってきちゃってて構成に少し不安があるけど、それでもお話としては想像よりずっとよかったよ

組長娘と世話係 第1話

 

タイトルやそこから起こりそうなことを、かわしたり合わせたりずらしたりしていく様が鮮やかで、開幕から期待させるね。思ったのと違ったけど、異世界要素を足したのに現実的なハイスコアガール(おじさん)なんだ

異世界おじさん 第1話

 

まだ現代アニメの観方もよくわかってない頃に観て結構面白かったけど、たとえば予備知識なしで今観るとどう映るんだろうね。1期は随分前だけど、2期を望む声と共に、それとは別にカツドゥーンは長く轟いてた気もするけど。アバンは作画の慣れの面もあってわりと不安だったけど、本編は親切かつあのままなノリですんなり入っていけたよ

はたらく魔王さま!! 2期 第1話

 

あれとあれとあれと…って考えてたけど、思ったより色んな要素が入ってるね。今の天衝さんノッてるから、面白くなるかも。細かく異様な味付けで、独特な雰囲気が出てる。2話の方が観やすかったよ

プリマドール 第1話

 

タイトルから出オチだったけど、短めのアバンだけでもきちんと方向性を示しててよく出来てるじゃん。現実から引っぱってきたような、前に付き合ってた女の子と話してる時の基本的な目のしに方や、人によってはお母さんが一番可愛いんだなろうなってところまで完璧。余程じゃなければ、ここから点数下がることはないんじゃないの

継母の連れ子が元カノだった 第1話

 

一部の、特定の層を惹きつける雰囲気のものではあるけど、もう少し広く話題になってもいいくらいの作り。3話とかで大変なことになるのかな。ED演出が滅茶苦茶いい。体感時間は長かったけど、基本可愛いし、送り手側は突き放してるつもりないのかもね

咲う アルスノトリア すんっ! 第1話

 

女の子が出ないわけないけど、ちょっとな…って思ってたら、幽霊のやつか。それがわかるとあとは誰でも予想がつく範囲のお話だけど、1話で流すのに親切なOP演出、乗り移るにしてもそこ周辺のシステムとか結構自然に伝えてくる。うらみちの変形。この先のエピソード一つ一つも大体見えちゃうけど、それってお金さえ払えばいてくれるっていう安心感に似てるかも。個人的には女の子の骨格が苦手だったけど、結構面白かったです

神クズアイドル 第1話

 

当時以来に観たけど、回想で一気にとかじゃなく、受け手も一緒に思い出していける作りなんだね。前へ進む力と共に、全編に悲しみを携えた物語は、藤原啓治さんへのレクイエム的にも感じる。たとえ何をもがれ失ったしても、経験というパーツを一生かかって集め、近づけるところまで歩くんだよ。悩んでも迷っても自分らしく、それが人なんだ

うたわれるもの 二人の白皇 第1話 第2話

 

随分と間が空いたけど、今年が2期で来年が3期。満を持してって感じなんだ。あれから一回も観てないけど、すんなり入れた。でも作画に不安はあるね。ZAQさん前ほどキンキンしてなくていい声だね。ライアーゲーム、開幕です

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第1話

 

もうちょっと現代的な画でやってもよかったと思うけど、これはこれで不気味でいいね。榎木淳弥さん、枠からはみ出た面白いことやってるし、他にもそういうディレクションが感じられる。とか考えてたら、絵コンテ、麦野アイスさんじゃん。1話しか観てない段階で書いてるけど、このラインをキープ出来るなら、いい感じでいけそう

惑星のさみだれ 第1話

 

からかい下手の高木さんの告らせたい胸の内?と思ったら、山本崇一朗さんなんだ。こういうのは外しようがないけど、一定以上面白くするのも難しいんだよね

それでも歩は寄せてくる 第1話

 

普通に考えたら1話切り候補だけど、やっぱプシロードは凄いね。無理矢理にでも売れさせるのかと思ったら、きちんとそれだけの工夫がしてある。OP観たら納得でしょ。お笑いって難しい題材だけど、キャスト的にも相性いいのかも。タイミング的に、幻の2話のあらすじは今期一凄かった

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 第1話


タイトルだけ見ると1話を観る自信もなかったけど、OPのギミックから出だしのOP演出まで力入ってて、これもしかして面白いのでは?と思ったら、三上枝織さんやないか。こんなん観るに決まってるやろ。原作者さんが納得いくラインに設定されてるんだろうけど、意外と細かいところに尤もらしさがある。これこそ初回2話放送すべきなんじゃないの、EDまで面白かった。突き進んで、馬

異世界迷宮でハーレムを 第1話

 

現実では、何か"だけ"出来ないとかダメってことはないし、そうでも思わないと自分を保てないのも気持ちくらいは察するけど。意外と細かい仕掛けが施されていて、こういうのが欲望を刺激するんだろうなーと。お母さんでもお姉さんでもあるんだね。学校や社会に納得いかない子が、こういうのに救われたりで必要なものなのかも。部分部分の感覚は悪くなかったし、思ったよりは面白かったです。カブ~

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第1話

 

テニプリや彼岸島は時々思い出したように読み始めて、そしてまた気が付いたら読まなくなってしまうのだけれども、いつどこからでも入れて、しかも必ず楽しませてくれるっていう連載漫画のプリンスだよね。やり過ぎてもやり過ぎにならない、純然たる狂気の器。こまけぇこたぁいいんだよ、試してみれば?田仁志さまラブ、まだまだだね

新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP 第1話

 

今するとおかしい話はして、なのに必要な話はしないんだ、とか思って観てたけど、こういう強引なのは嫌いじゃないよ。オリジナル作品だから観るって人も多いだろうし、BIRDIE WINGくらい突き抜けてくれるといいな

Extreme Hearts(エクストリームハーツ) 第1話

 

もっと変なのかと思って後回しにしちゃってたけど、結構面白かった。るろうに剣心と、サムライスピリッツ。これを基に、アレンジして逆に海外で実写で撮ったら面白いの出来そうだけど。オリジナルなのに観てる人少ない感じするけど、今期はオリジナルが多い上に更にタイトルがよくないね

ブッチギレ! 第1話

 

量より質、太客がいれば2期も3期も出来るって、ネット時代の申し子みたいだね

邪神ちゃんドロップキックX 第1話

 

サッカーアニメはいつもやってて恵まれてるなぁ…と思ったら、あのシュート?ワールドカップ年に合わせてあったんだ。厳しいところは多いけど、それゆえの尖ったところとかあって後半は結構面白かったです

シュート! Goal to the Future 第1話

 

これは2話連続放送と時系列で印象悪かったけど、2話は意外と普通に観れた。スライムものって多いんだね。EDは今期一番いいんじゃないかってくらいよかったから、もう少し付き合ってみようかな、って思ってたけど、3話が洒落にならんレベルで厳しかった。スライムとEDと予告だけはマジでいいよ。あっ、それ全部スライムだったわ

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第1話 第2話

 

燃え尽きたぜ…真っ白にな。異世界転生の導入は、現代の踏み絵なのかも知れんな。転生後に関しては、薄味にした暗殺貴族っぽい丁寧さもあり、意外と観やすかったです

異世界薬局 第1話

 

異世界転生って知ってるか?酷過ぎて、逆にギミックかと思ったわ。まさかそのままの意味で、そのまま始まるとは。たった1分30秒で、頭痛くなっちまったぜ。タイトルから感じるまんま。なんなんだこれ。げんなりするポイントが定期的に無数に襲ってくるんだけど、たとえばピ○ク映画の手法みたいに、何分に一回そういうシーンを挿むみたいな作りなのかな。こういうの好きな人にとっては、期待通りのものが提供されているだけなのかも知れないけど。個人的によかった点は、音響はちょっと凝ってるっぽい。時間と精神に余裕がある人は楽しめるのかも。時間と精神に余裕があるタイプじゃないのでね。今期唯一の1話でやめておきます、おめでとうございます

黒の召喚士 第1話

www.maruakurose.com

www.maruakurose.com