まるあろぐ

視点と深度と言葉

アイドルランドプリパラ アニメ 1話 感想 プリパラ らぁら 茜屋日海夏 キャラ アドパラ 渡部優衣 Prism Stone

プリパラは好き?じゃあ、大丈夫!(時間は目安で括弧内のキャラ名などで場面を表しています)

f:id:maruakurose:20210827020509j:plain

 

0:06~(あまり) ドッカーン!って来るかと思ってたから立ち上がりに逆にびっくりしたけど、今度は高校生を導くんだね。

 

0:19~(サブタイトル) アイドルあまりました!

 

0:24~(私立バジリコ学園 オバリア校長) さすがに最初は慎重に探りながら観ていたのだけれども、私立バジリコ学園とオバリア校長で、あっ、信じて大丈夫なんだなってわかった。オバリア校長のファッションやメイクも、この先の展開を示唆しているのかな。

 

0:51~(あまり) 内面の動きを見せる、表情とカメラワークの合わせ技がいい。

 

0:54~(クラスメイト) 都市伝説化した神アイドル。小学生の女の子が話しかけてきて、答えるとスマホに勝手にアプリがダウンロードされて。

 

1:10~(あまり) こういうタイプの子の物事の順序や飛躍、空回りする感じがよく出せてる。ペットで良さげなカメを見つけたんだけど一緒にどう?って間違い方はプリパラらしいね。

 

1:38~(あまり) 姿勢や小物からの、細かい情報量が多い。

 

2:03~(あまり) テニスは三日で辞めちゃったし。ラケットでの布団たたきがいいね。

 

2:08~(あまり) ちゃんと本放送では新規取り込むつもりで作ってるんだな、とか考えてたら、わさびマヨネーズとかだんだん試されてくる。

 

2:34~(あまり) とりあえずゲームでもしよう(もう何にもしたくない)。

 

2:46~(あまり) あまりのキラキラアイドルノート、裏表紙が泣ける。

 

3:02~(ノート あまり) 一筋縄ではいかないけれども、こっから更にどんどん引き込まれて帰ってこれなくなりそうだった

f:id:maruakurose:20210827014647j:plain

 

3:36~(あまり ウサギ) 中二病的妄想全開で書き殴ったダークアイドル設定、この先の展開に関わってくるのかな。Fullmetal Rabbit(フルメタルラビット)

f:id:maruakurose:20210827021652j:plain

 

4:31~(クラスメイト あまり) 森脇真琴さんのバックボーンと、魔入りました!入間くんがあったことが活きてるのかな。

 

5:03~(らぁら あまり) らぁらちゃんの座っている位置で表していることや、白くなったあまりちゃんの表情が何に見える?っていう、演出で表現されているものが多く大きい

f:id:maruakurose:20210827015141j:plain

 

5:20~(らぁら) かしこま!

 

5:24~(らぁら あまり) 身長差、現時点での立場や関係性がいい

f:id:maruakurose:20210827015150j:plain

 

5:29~(らぁら あまり) ねぇ、お姉さん。アイドルになりたいの?

f:id:maruakurose:20210827014808j:plain

 

5:38~(らぁら) この、どうして?が重要なんだよね。

 

5:49~(らぁら) あたし、真中らぁら。小学6年生。

 

6:09~(らぁら) ここ。

 

6:13~(らぁら あまり) とにかく、なれるから。絶対絶対ぜーったい。

 

6:21~(あまり らぁら) 歌は好き?ダンスは好き?あの絵みたいなアイドルになりたいの?らぁらちゃん、キャッチみたいにグイグイくる。どこ行くの?それよりアイドルになれるとこ行こうよ。

 

6:41~(あまり) パラペロ。

 

6:46~(らぁら) 思い出してきた?そうそう、それだよ。

 

6:53~(あまり らぁら) ねぇ、アイドルになろうよ?ねぇってば。らぁらちゃん、手慣れてる。

 

7:00~(あまり) あたし、あまりちゃんを誘いたいワニ。

 

7:09~(あまり らぁら) アイドルになろう?なれるとこ行こう?ピレプリ。

 

7:18~(あまり らぁら) お話としても、現実としても、今までとこれからの受け手に対しても必要な手順だったんだよね

f:id:maruakurose:20210827015345j:plain

 

7:58~(あまり らぁら) プリパラってなんだっけ?それがすぐにわかる。あまりちゃん、プリパラ行こう。

 

8:24~(ゲート らぁら あまり) 今回がかも知れないけれども、もう一度、地下から始まるってのがいいよね。アイドルキー、ゲートオープン。

 

8:45~(らぁら あまり) いっくよーっ!

 

8:55~(らぁら あまり) ここのスカイダイビング描写、元パラ、Hysteric Bunny(ヒステリックバニー)の数万年ぶりのブランド該当者とか、場面の作り方が異次元レベル

f:id:maruakurose:20210828061347j:plain

 

9:31~(あまり めが姉ぇ) ダークアイドル マリオ、ここ重要だね

f:id:maruakurose:20210827021641j:plain

 

9:57~(あまり) コーデチェンジ完了

f:id:maruakurose:20210831200116j:plain

f:id:maruakurose:20210827021454j:plain

 

10:25~(あまり) このアイキャッチまたやんないかなって昔からよく話してたから、びっくりした。

 

10:34~(あまり) これがあたし!?つむじ2つもあるんだね。

 

10:49~(らぁら あまり めが姉ぇ) らぁらちゃん!?デカっ!

 

10:51~(らぁら) ようこそプリパラへ、かしこま!

 

10:54~(めが姉ぇ あまり) 栃乙女愛(とはななちゃん)。

 

11:03~(ハートの噴水) ちゃん子ちゃんと、そふぃ親衛隊。

 

11:08~(あまり そふぃ みれぃ らぁら) プリパラのことを思わない考えない日なんてあれから一度もなかったけど、一緒に思い出していくぷり。体力ありそう。

 

11:21~(SoLaMi♡SMILE) 神アイドル、そらみスマイル

f:id:maruakurose:20210827015601j:plain

f:id:maruakurose:20210827020701j:plain

 

11:25~(シオン ドロシー レオナ) 出番少なかったけど、印象鮮烈!ドレッシングパフェ!

f:id:maruakurose:20210827015514j:plain

 

11:50~(あまり プリパラアイドル) 本放送用に、新規の人向けの説明と紹介になっているのがいいね。昔からの友達は、忘れるはずない。あの時も、この時も、全部見てた、応援してたでしょ。

 

12:24~(あまり めが兄ぃ めが姉ぇ) 地下からってのもそうだけど、あの続きを作るのに上手いやり方だね。より多くのアイドルパワー、つまりキラキラが必要なのです

f:id:maruakurose:20210827015723j:plain

 

13:18~(めが兄ぃ) ニューノーマルじゃなくて、STYLISH NEW ABNORMAL(スタイリッシュニューアブノーマル)。こういう姿勢だよね。

 

13:27~(みれぃ らぁら シオン ドロシー) 唐突さ、強引さ、強制力。即断即決!

 

13:53~(みれぃ らぁら ゆい) おい、いつまで寝てるんだよ…

f:id:maruakurose:20210827020624j:plain

f:id:maruakurose:20210827020919j:plain

 

14:17~(めが姉ぇ) ここで0話の宣伝とか、さすが並みのセンスじゃないよね。

 

14:30~(にの ミーチル) 正直マイドリームにはもっと救われて欲しいと思ってるから、こういう形でもここで物語のキーになったりスポットが当たるのはよかったのかも

f:id:maruakurose:20210827020200j:plain

 

14:51~(あまり プリパラアイドル) 熱い視線。あたし、期待されてる!?

 

15:06~(らぁら あまり) 受け手の感情をグラングランに揺らす使い方してくる。プリパラは好き?なら大丈夫、かしこま!

 

15:18~(あまり プリパラアイドル) 手を振ってるのが、らぁらちゃんと、ドロシーなのがいい味出してる。プリチケ好きだったけど、仕方ないね。

 

15:30~(めが兄ぃ あまり) どう表現するかは、あなた次第です。

 

15:43~(香田澄あまり ライブ カオティックハリケーン) もう一度プリパラが来るのを、あなたがプリパラに来るのを、あたし待ってた。プリマジの力の入りようも半端じゃないし、次こそは本気で天下取りに行けるかもよ。最初からすべてはここにあって、ここはそのまますべてを受けとめる。なりたい自分となれない自分が混じり合うカオスなハリケーン。もう何も怖くないよ。きっと輝ける、キラッキラになっちゃって

f:id:maruakurose:20210827015847j:plain

f:id:maruakurose:20210830064226j:plain

f:id:maruakurose:20210830205631j:plain

f:id:maruakurose:20210827020753j:plain

 

19:39~(ドロシー レオナ らぁら あまり ゆい) ライブ中も歌ってない時は恥ずかしかったりするのかなとか、今後の展開や課題も想像出来て、災害級にメチャクチャなライブが最高だった

f:id:maruakurose:20210827020004j:plain

 

20:59~(ファララ ガァララ パック) 時の精霊が閉園時間の18時をお知らせします

f:id:maruakurose:20210827020039j:plain

 

21:12~(女の子達) 地獄ミミ子さん、栄子ちゃん、サパンナのアミヤ(あみや)ちゃん、はななちゃん、禎子さんとか、色々と想像させるセレクトがよかった。

 

21:18~(あまり らぁら) トモキーをチャキる。トモキー、チャキろう。

 

21:28~(らぁら あまり) また明日ね。

 

21:34~(帰っていく女の子達) SF感と宗教感が凄い。

 

21:43~(あまり) 設定と世界観の一つの答えになってるんだね。

 

22:20~(エンディング) 本放送だとどうなってるかわからないけれども、ここから入る人のことを考えるとこの構成でよかったんだと思う。OPEN DREAM LAND!

 

22:51~(キャスト) クラスメイトB 大森日雅 クラスメイトC 渡部優衣

 

0話もヤバいよ

www.youtube.com

www.maruakurose.com

www.maruakurose.com

f:id:maruakurose:20210827022006j:plain

www.youtube.com

www.maruakurose.com

f:id:maruakurose:20210827022044j:plain

www.youtube.com

www.maruakurose.com

f:id:maruakurose:20210827022123j:plain

www.youtube.com

www.maruakurose.com

f:id:maruakurose:20210827022145j:plain

www.youtube.com

www.maruakurose.com